2015年3月7日土曜日

周辺の自然情報 3月7日

今日は朝から雨でしたが、お昼前には小雨になり、
降ったり止んだりという天気でした。

少し鳥を探して歩いてみました。

ホオジロ
今日は寒かったせいか丸々にふくらんでいました。


ジョウビタキ
ジョウビタキは冬の渡り鳥なのでもう少ししたら
また北へ帰ってゆきます。
あとどのくらい見られるでしょうか。

羽づくろいをするセグロセキレイ
2羽で飛んでいて、どうやらぺアのようでした。

他にトビ、ヒヨドリ、カイツブリ、ホシハジロなどがいましたが、
今日は比較的に静かであまり多くの鳥は見られませんでした。




鳥ではありませんが池のヤマアカガエルの卵は
増えてきています。
そ~~っと触ってみると産んだばかりの卵のかたまりは
弾力がありしっかりしていますが何日か経ったものは
やわらかい感触がします。

見付けたら皆さんもそ~っと触ってみて下さい。