2015年3月6日金曜日

丹沢湖の「水鳥」カウントと開花情報 3月6日

暖かい日が多くなりました。
冬を丹沢湖で過ごすカモたちはどうしているでしょうか?
そして、丹沢湖周辺でも少しずつ開花する植物が増えています。
花の開花状況とあわせて、午後から情報収取に行って来ました。


ビジターセンターの近くで良く見かけるホシハジロです。
今日もいました!

カイツブリ
こちらもビジターセンターのすぐ近くにいました。
小柄でもぐりの名人。
うっかりすると見失ってしまいます。

マガモ
今日見られたマガモは10羽。
全て同じ所にいました。
ダムサイトのよく見られる所には全くいませんでした。
ダム脇の林道で工事をしているからでしょうか?

【確認できた水鳥】
カイツブリ      3羽
カワウ       61羽
マガモ              10羽
カルガモ       1羽
ホシハジロ      39羽
オオバン        1羽 


小鳥たちも活発に活動していました。

カワラヒワ
30羽くらいの群れが、フサザクラの種を食べていました。

 【その他の鳥】
ジョウビタキ、ホオジロ、アオジ、トビ、セグロセキレイ、エナガ など


咲き始たの花も、たくさん見つけました!

間もなく開花のフサザクラ

満開のフサザクラもありました。
花びらが無く、不思議な形をした花ですね。
丹沢湖畔で、これからどんどん咲いていきます!

ミツマタ
写真のように、咲き始めの株が多かったですが、
満開の株もありました。

ケヤマハンノキの花
7から9センチの垂れ下がる雄花序と、根元に付いたマッチ棒の先の様な赤い雌花序。
ユニークな形の花ですが、探すと結構見つかるはずです。

 【その他の花】
ダンコウバイ、オニシバリ、ヤブツバキ など


【丹沢湖畔の通行止め情報】
*丹沢湖北東の林道玄倉中川線および西南の林道世附線は
 雪の影響を考慮して当面の間ゲートが閉じられています。

ビジターセンター向いの林道のゲート