2015年3月27日金曜日

周辺の自然情報 3月27日

今日は風もなく、ぽかぽか陽気で暖かい一日でした。
朝には開いていなかった花も、この陽気に誘われて日中に開いた花もありました。

オオヤマザクラ
神縄トンネルから丹沢湖ビジターセンター前にかけて並木があります。
 
これから咲き揃うのが楽しみですね。
 
ビジターセンターの隣にあるシダレザクラの花も数輪開いてきましたよ。
 
冬鳥もまだいました。
 
ホシハジロ
大部分は渡去しましたが、何羽か残っているようです。
 
オオバン
この個体はどうやら1羽だけで丹沢湖で冬を過ごしたようです。
いつまでいるでしょう?
動向が気になります。
 
その他、マガモもまだいました。
 
冬の名残を残しつつ、春は着実に進んでいます。
ビジターセンター閉館前に、周辺の自然を観察がてら是非いらしてください。