2015年3月27日金曜日

秦野峠林道の自然情報 3月26日

26日の午後、起点から約9キロ先の秦野峠付近まで様子を見に行きました。

小豆畑橋付近から見た丹沢湖と富士山
富士山は午前中に行けばもっと澄んだ空気の中見られたと思いますが、
丹沢湖は西日があたってキラキラと輝き美しかったです。
丹沢湖ビジターセンターからここまで、徒歩約1時間半程です。
 
蕗平橋付近
山神峠までの登山道は当面の間通行止めです。
登山口には通行止めの掲示がないので、ご注意ください。
登山口の周りにはミツマタの群落があり、見頃を迎えていました。
 
マメザクラ
林道沿いに本数は少なかったですが、ほのかな色を添えていました。
 
ダンコウバイ
まだ美しく咲いています。
 
ツノハシバミ
垂れ下がっているのは雄花です。
 
ツノハシバミ
このイソギンチャクのような形をしたものが雌花です。

野鳥にも遭遇しました。
 
マヒワ
ケヤマハンノキの果実の中にある種子を一生懸命食べていました。
20羽程の群れで行動していました。
そろそろ北に帰る頃でしょうか。


【咲いていた花】蕾は△、見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 ダンコウバイ〇~↓、キブシ△~〇、フサザクラ〇~↓、タチツボスミレ〇、ミツマタ〇、
 ツノハシバミ↑、オオバヤシャブシ〇、アセビ〇、オニシバリ〇 など

【確認できた鳥】
  カケス、シジュウカラ、ホオジロ、ウソ、マヒワ など

秦野峠林道は標高差があるので歩きごたえがありますが、展望を見るのにもおすすめです。