2015年3月26日木曜日

西丹沢県民の森の自然情報 3月26日

ミツマタの開花状況を確認に行って来ました。

玄倉林道の途中から橋を渡って仲ノ沢林道を進みます。

*『仲ノ沢林道』は落石等のため車両通行止めとなっています。
歩行の際も十分にご注意ください。

テングチョウ
日が当たる暖かな所で度々出会いました。

石畳の上にムササビの糞を見付けました!

ミツマタ
県民の森は群生地にもなっています。

県民の森
「ミツマタ群生地」と表示のあるあたり。
やや、まばらな印象です。

県民の森
紅葉の尾根道方面へ進んだ所。
こちらの方が見応えがありました。
今も見頃に近いですが、あと1週間は充分に楽しめそうです。
蕾もまだまだありました。


他にも、林内に小さな花を見付けました。

ムカゴネコノメ


県民の森手前の林道沿いにも、ミツマタの群生を楽しめる所があります。
のんびり散策がお勧めです。