2015年3月26日木曜日

玄倉林道の自然情報 3月26日

丹沢湖周辺はだいぶ春めいてきました。
冬季に行けていなかった玄倉林道の情報収集に久しぶりに行って来ました。

新青崩隧道付近
山肌はまだ冬の装いです。
が、よく見ると黄色の小さな花や薄緑色の若芽がかすかに色を添えています。

間近でもいろいろな花を観察出来ました。

ダンコウバイ

キブシ

マメザクラ
咲き始めを楽しめます。

オオバヤシャブシ

ハナネコノメ

玄倉林道では趣ある素掘りのトンネル歩きも楽しめます。

トンネル内には大きなツララがありました。
念のため頭上にもご注意ください。
まだまだ寒いのですね。

熊木ダム
青くとても澄んでいて惹きつけられます。

帰り途中、前方の林道を走るタヌキの姿を発見!
しばらく林道を進み続け、どこかへ消えていきました。
隠れてこちらの様子をうかがっていたのかもしれないですね。


【咲いていた花】蕾は△、見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 フサザクラ↑~↓、ヤブツバキ〇、タチツボスミレ〇、ミツマタ〇、ケヤマハンノキ〇、
ツノハシバミ〇、ヤマルリソウ〇、アセビ〇~↑ など

【確認できた鳥】
  イワツバメ、カワウ、ミソサザイ、キセキレイ、シジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、ゴジュウカラ、ウグイス、コゲラ など

【その他】
 ビロウドツリアブ

これから春が進むにつれて、どんどん山肌の色合いが変化してくる時です。
林道歩きをしてみませんか。