2015年3月22日日曜日

小菅沢周辺の自然情報 3月22日

午前中、小菅沢周辺を少し歩いて来ました。
丹沢湖の朝の気温は8度でしたが、午後からは15度ほどに上がりました。
朝方、湖畔から富士山が見えていましたが、春霞でぼんやりと見えていました。午後からは雲に隠れました。
湖のまわりをイワツバメがたくさん飛んでいました。

湖畔からの富士山
春霞でぼんやりと見えています。

ミツマタ
小菅沢沿いのミツマタも見頃になっています。

キブシ
すだれのようにたくさん垂れ下がっています。

フサザクラ
小菅沢沿いにはたくさんのフサザクラが咲いています。

ヤマガラ

シジュウカラ

カワラヒワ

ホオジロ

ウスタビガの繭


【本日、確認できたもの】
鳥:エナガ、トビ、ウグイス(さえずり)、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、
  カワラヒワ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ツグミ、ホシハジロ、イワツバメ など

花:フサザクラ、ダンコウバイ、キブシ、マメザクラ など

その他:テングチョウ、シカのフン、ウスタビガの繭