2015年3月18日水曜日

周辺の自然情報 3月18日

今日は気温も高く、風も穏やかで春めいています。
1時間ほど少し周りを歩いてみました。

コブシ
センター駐車場にあるコブシも咲き始めました。

ダンコウバイ
生態園のダンコウバイもまだ綺麗に咲いています。

キブシの花
秦野峠林道に少し入るとたくさん見られました。



気温があがったせいか、鳥の鳴き声もよく聞こえました。
さえずっている鳥も増えてきました。

ヤマガラ
フサザクラにとまっていました。2羽で木から木へ移動し、
木の高いところではよくさえずっていました。

モズのオス
モズは他の鳥の鳴きまねをしますが、
今日はカワラヒワに似たような声で鳴いていました。

イワツバメ
上空からジュリジュリと声がするので見上げてみると
イワツバメを6羽確認することができました!!
今年に入って初認になります。


【今日確認できたもの】
鳥:エナガ、トビ、ヒガラ(さえずり)、ウグイス(さえずり)、ハシブトガラス、
ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、アオジ、キセキレイ、
セグロセキレイ、モズ、ツグミ、ホシハジロ、カワウ、コゲラ、イワツバメ(初認) など

花:フサザクラ、ダンコウバイ、キブシ、オオイヌノフグリ など

その他:テングチョウ、シカのフン