2015年3月11日水曜日

周辺の自然情報 3月11日


今日は風が冷たく、気温も低めですが、
快晴で歩いているととても気分が良いです。

ビジターセンター周辺を歩いてみました。



トビ
周辺を歩くとだいたいトビが1、2羽飛んでいます。


シジュウカラ
よくさえずっていました。

ジョウビタキ
こちらはメスです。この冬はビジターセンターの生態園と
ビジターセンター近くの広い草地はオス1羽が利用していて、
毛坊沢橋の近くになるとメスもオスも見られたので、
そのあたりに縄張りの境があるのかなという印象でした。

ホオジロ
近くで撮影することができました。

他にもセグロセキレイやカイツブリ、メジロなどが確認できました。



他に何かいないかな~と歩いていましたが、
そういえば去年もこの時期にあったのでは!と思いだし、
生態園に向かいました。

タマゴケ
春になるとコロコロした胞子体が見られます。
とてもかわいらしいコケです。
皆さんも探してみて下さい。