2015年2月7日土曜日

自然教室「野鳥観察はじめの一歩」を開催中      2月7日

先日の雪は丹沢湖周辺ではたいしたことがなく、
今日はお天気にも恵まれ、無事自然教室を開催することが出来ました。

 寒空にも負けず、野鳥観察に出かけました。
日が射したり陰ったり、ずっと出てくれると暖かくて助かります。

お昼休み、参加者の方が生態園でシロハラを見つけてくださいました。
落ち葉を盛んにひっくり返して、エサを探しているようでした。
2時間後もまだ生態園をうろうろしていました。

展示室前の池の氷。
氷の上に雪が積もり、またその上が凍って融けて、
間に気泡が入ったり、割れ目の模様があったりと、
今日は複雑な模様を楽しませてくれています。

じっとしていると寒いですが、参加者のみなさんは熱心に野鳥を観察されています。
どんな野鳥が、そしてどんな仕草が見られるでしょうか!?