2015年2月6日金曜日

【積雪情報】  2月6日

5日の雪は夜半にはやみ、今朝は青空をバックに山々が輝いて見えました。

 標高500メートル辺りから上で霧氷が見られました。
 
玄倉川橋から石棚方面をのぞむ
 
石棚山稜をアップ
 
玄倉集落の裏山も霧氷やかぶった雪が日に当たり輝いていました。
日中には溶けてしまいました。
 
丹沢湖周辺は雨まじりの雪だったため路面に雪はなく、
路面以外にうっすら積もっている程度です。
古い雪が残っているところもあります。
丹沢湖までの道のりは、ノーマルタイヤでも通行できましたが、
日陰や橋の上などは慎重に通過する必要があります。
中川温泉より上は冬用タイヤが必須です。

山の上の積雪情報をお伝えします。

◆蛭ヶ岳(蛭ヶ岳山荘さんより)
 2月6日 8時40分頃  積雪 30センチ(新雪は約10センチ)
 トレースの上に新雪が積もっているので歩きやすいですが、
   天気がいいと融け、その後凍結の恐れがあります。

◆丹沢山 (みやま山荘さんより)
 2月6日 8時40分頃  積雪 35センチ(新雪は約15センチ)

 
いつも情報を教えて頂き有り難うございます。 

 
西丹沢自然教室および秦野ビジターセンターのホームページでも積雪情報を紹介しています。ご利用ください。

週末に登山をされる方は、アイゼンなどの滑り止めなどを必ず携行していただき、
無理のない登山計画で冬山登山をお楽しみください。