2015年2月24日火曜日

産卵ラッシュ! 2月24日

2月の暖かく雨が降る日には、きっとヤマアカガエルが産卵しているはず!
と思いながら休館日明けの今朝、センターの池を覗いてみると・・・

あるある!たくさんの卵塊が産みつけられていました。
 
アップでどうぞ
 
どうやら22日(日)の夜から23日(月)にかけて産卵したようです。
 
カエル達が大集結して産卵したのか、塊がくっついて数えられない状況になっていましたが、6つの池全部で20卵塊ほどはありそうです。
 
今日も、池の中でオスがメスを待っていました。
 
丹沢湖周辺では2月~4月上旬頃にかけて産卵します。
これからもどんどん卵塊が増えることと思います。
メスを待つオスの姿や卵塊を見るチャンス!
ぜひ、観察にいらしてください。

~ おまけ ~

ヤマアカガエルをそ~っと覗いていた時、頭上で「コン!コン!コン!」と木をつつく音がしました。見上げてみると、アオゲラが枝をつついて中にいる虫を食べているところでした。

アオゲラ