2015年1月6日火曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 1月6日

今日はあまり気温が下がらず、ビジターセンター前の池も凍っていませんでした。
雨空の中、今年最初の水鳥のカウントに行ってきました。

ホシハジロ
今回も100羽近くカウントされました。

ホシハジロの群れ
遠目に見ると、白っぽい羽が目立ちます。

ビジターセンター周辺の様子
雪はほとんど残っていません。

 【確認できた水鳥】
カイツブリ        4羽
カワウ         11羽
アオサギ           3羽
マガモ                30羽
カルガモ              6羽
ホシハジロ          95羽
キンクロハジロ      6羽 

 【その他の鳥】
ホオジロ、ベニマシコ、カヤクグリ、メジロ、カケス、キセキレイ など

前回、12月17日のカウントと同様にホシハジロが100羽近くカウントされました。

オシドリは今回も確認されませんでした。
ただ、1月4日に8羽の目撃情報をいただいていますので、
湖畔のどこかで羽を休めているのかもしれません。

ぜひ、丹沢湖に野鳥を観察しに来られる際は、
丹沢湖ビジターセンターにお立ち寄りください。