2015年1月23日金曜日

三保ダムサイトにリベンジ調査 1月23日

曇がかかっていた空が徐々に晴れ、10時頃には富士山も見えました。

ビジターセンター前から見た富士山
 
昨日(22日)、見通しが悪く観察出来なかった三保ダムへと
ちょこっと野鳥観察に行って来ました。
 
視界スッキリ!気持ちの良い青空です。
でも、辺りを見回しても野鳥の姿があまり見られません・・・。
 
ようやく見つけたのは
 
マガモのペア
今回見たマガモはこの2羽だけでした。
多い時には100羽程いるマガモたち、いったいどこへ行ってしまったのでしょう?
 
あまりにも淋しいので、少しだけダム広場へと足をのばしました。
 
日の当たる芝生になにやら動いています。
 
ツグミ
 
近くにまた別の鳥発見!
 
イソヒヨドリのメス
 
この2種はわりと開けた場所に出て来てくれるので探しやすいです。

 【確認できた鳥】
ジョウビタキ、トビ、ホシハジロ、マガモ、カワウ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、
ツグミ、イソヒヨドリ、メジロ、エナガ、ホオジロ など

カモなどの水鳥はあまり見られませんでしたが、雨上がりの晴れ間をうれしそうに過ごしている小鳥たちに会うことが出来ました。