2014年12月11日木曜日

【登山情報】檜岳 12月10日

丹沢湖ビジターセンターのすぐ東側に位置する尾根を歩いて来ました。
コースは、林道秦野峠~伊勢沢ノ頭~檜岳です。

林道秦野峠では林道が分岐しています。
道標に従い登山口を間違えないようにご注意ください。

最初のひと登りで伊勢沢ノ頭が見えてきます。
木々の葉が落ち、見通しがきく季節ですね。

ヤセ尾根や滑りやすいトラバース道がありますが、
ゆっくりと気を付けて進めば問題ありません。

左手に丹沢湖と富士山を眺められます。
少し進むとビジターセンター付近も見えました!

後方から右手前方にかけて、秦野盆地や相模湾、
二ノ塔から塔ノ岳(写真左上)へと続く表尾根を見渡せます。

伊勢沢ノ頭を過ぎると、
前方から左手方面に蛭ヶ岳や檜洞丸などの山並みもよく見渡せます。

檜岳山頂。
静かな山頂です。
野外卓があるので、山並みを眺めながら一息入れるのにちょうど良いです。
ただ、じっとしているととても寒い季節です。
冷えてしまわないうちに防寒着を着た方が良いですね。


度々、小鳥たちの十数羽の群れに出会いました。

コガラ
盛んにシデの実を食べていました。

キツネの糞だと思われます。
中は毛だらけでした!

ツキノワグマの爪痕
木に登りヤマボウシの実を食べたようです。
降りてくる時に長い爪痕がついたのでしょうか。
降りてくる姿を想像してしまいました。


見通しのきく静かな登山道。
耳を澄ませば野鳥たちの声が聞こえてきます。
糞や食べ跡など野生動物の様々な痕跡も見つかり、
静かな中に賑やかさも味わえる山行でした。

日が一番短い季節になりました。
登山の際は時間に余裕をもって計画なさってください。