2014年12月4日木曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 12月4日


あいにくの雨でしたがカモカウントに行ってきました。
途中、雨がひどく視界も悪くなったためダムサイトは回り切れませんでした。


ホシハジロ
前回と同様、ホシハジロはよく見られました。
 
 
オシドリのオス
今回もオシドリはあまり見られませんでした。


今日は天候が悪く、全体的に数が少ない結果となりました。
湖の水位も高かったため、入り組んだ場所などの奥で
水鳥たちは静かにしているのかもしれません。

【確認できた水鳥】
カワウ       10羽
アオサギ        3羽
オシドリ       3羽
マガモ              35羽
ホシハジロ     57羽
キンクロハジロ    5羽

【その他の鳥】
ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ジョウビタキ、モズ、アオバト、
キセキレイ、セグロセキレイ(声のみ)、ルリビタキ(声のみ)、コゲラ(声のみ) など


ジョウビタキのオス
千代の沢園地やボート乗り場付近で見かけました。

モズのメス
ボート乗り場付近にいました。


風が弱まるときには小鳥たちも動いているようでした。
オシドリはこれから増えていくのか、どんな鳥がこれから見られるのか
次回のカウントも楽しみです。

これからの季節は、湖畔は風が強いととても寒くなりますので
特に日の出ていないときに散策される際には防寒対策をするとよいと思います。