2014年11月28日金曜日

【登山情報】菰釣山 11月27日

甲相国境尾根を歩いて来ました。
コースは、山伏峠~大棚ノ頭~菰釣山~ブナ沢です。

山伏峠から大棚ノ頭とブナ沢は山梨県の登山道です。
迷いやすい場所もありますので、ご注意ください。

大棚ノ頭の東側にある鉄塔周辺からの眺め
箱根の山々が見えます。周りには雲海が広がっていました。
 
 今回のコースは標高1000メートル以上。
木々はほとんど葉を落とし、見通しがよくなっていました。
 
登山道には落ち葉がたまり、木の根や石を隠します。
滑りやすくなっていますので注意が必要です。
 
菰釣山山頂のマユミの実
青空をバックに一際輝いて見えました。
 
西沢ノ頭にある指導標
コース上、要所要所に指導標があり、何基か破損していました。
よく見ると歯型や爪痕がついています。
ツキノワグマがかじったり、ひっかいたりしたのでしょうか。
 
ヤマボウシの幹についたクマの爪痕
木登りして実を食べたようです。
 
ひっそりと静まりかえる時がありましたが、賑やかな野鳥の団体さんと行き交うことがあり
ました。
 
ゴジュウカラ
枝から枝へと飛び移りエサを探していました。
 
リョウブの実をついばむウソ
冬に飛来しますが、年によってほとんど確認できない時もあります。
今年はよく出会えます。
 
マヒワ
こちらも冬に飛来します。
細かい種子が大好きです。
 
冬枯れの登山道を歩くのも紅葉の時期とは違った味わいがあります。
日没が早まっていますので、時間に余裕をもって計画なさってください。