2014年11月21日金曜日

丹沢湖の「水鳥」カウントと紅葉情報 11月21日

丹沢湖の湖畔を回ってきました。
紅葉は散りはじめているところもありますが、景色はとてもきれいです。
紅葉狩りにたくさんの方が訪れていました。

千代の沢園地からの眺め
残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

イロハモミジ
イロハモミジは散りはじめているものから
まだ半分くらい色づいているものまでありました。

散りはじめ

色づきはじめ

場所によって紅葉の進み具合に差があります。
霜で葉っぱが傷んでしまう可能性はありますが、今月下旬頃までは紅葉を見ることができそうです。


今回の水鳥カウントでは、ホシハジロ、マガモが多く確認できました。
理由は分かりませんが、オシドリが大変少なかったです。
前回見られたコガモは確認することができませんでした。

ホシハジロとキンクロハジロのメス
キンクロハジロのメスがホシハジロの中に混じっています。
キンクロハジロは頭が黒い個体です。

マガモの群れ
上空を飛ぶヘリコプターに驚いて岸から出てきたところです。

【確認できた水鳥】
カイツブリ    3羽
カワウ      11羽
アオサギ     4羽
オシドリ      2羽
マガモ           57羽
カルガモ     4羽
ホシハジロ    65羽
キンクロハジロ    9羽


【その他の鳥】
ツグミ、ジョウビタキ、ウグイス、アオジ、ルリビタキ(声のみ)、
コジュケイ、キセキレイ、ハクセキレイ、カケス、メジロ、ヒヨドリ、コゲラ など

キセキレイ

野鳥と紅葉を楽しみに丹沢湖にいらしてみませんか?