2014年11月20日木曜日

【登山情報】世附権現山 11月19日

丹沢湖畔へと降りてきた紅葉の様子を見に、世附権現山へ情報収集に行ってきました。
コースは、浅瀬入口~世附権現山~二本杉峠~細川橋です。

ちなみに、浅瀬入口から権現山は、道が不明瞭な所や急な滑りやすい斜面などがあり、
初心者にはお勧めできないルートです。

丹沢湖に架かる永歳橋を渡った正面の山に登ります。
丹沢湖畔(標高約330メートル)から眺める山肌の紅葉は、湖畔付近まで降りてきました。

標高約500メートル付近
中から見ると木々はまだまだ緑色でした。

ツキノワグマが食事をした跡がありました。
クヌギの木に登ってドングリを食べたようです。
茶色く枯れた葉がたくさんついているのが、食べる際に折られた枝です。
木の幹には爪痕がついており、地面にも枝が落ちていました。

標高約800メートル付近
急な滑りやすい斜面が続くので、注意が必要です。
ここまで来ると紅葉の見頃は過ぎていますが、木々の間から富士山が眺められる所もあります。

場所によっては、カエデの仲間の紅葉がまだ十分に楽しめました。
紅葉の見頃は標高600から700メートル前後でした。

見上げると…

メグスリノキ
これもカエデの仲間なんです。

山頂(標高1019メートル)付近の山肌は、まさに秋から冬へと移りゆく景色です。

ヤマガラ
木の実をつついて食べていました。
足元にはそんな食べ跡がたくさん落ちていました。

権現山山頂
林の向こうに、檜洞丸やから大室山、菰釣山へと続く山稜が見渡せました。

二本杉峠への下山
落ち葉で登山道が隠れ、階段の段差も見えません。
注意が必要です。

途中見晴らしの良い所があり、谷あいに中川温泉も見えました。
その少し下流に下山します。

午後になると森の中は急に薄暗くなりました。
日の入りが早いので余裕を持って晩秋の丹沢をお楽しみください。