2014年11月14日金曜日

玄倉林道の自然情報 11月14日

玄倉林道の情報収集に行って来ました。
朝晩の冷え込みは激しくなりましたが、晴れて歩くのには最適な日和でした。

 小川谷出合付近
西丹沢県民の森に向かう立間大橋と奥に石棚山稜が見えます。


 玄倉第2発電所付近
標高約800メートル以下の山肌の紅葉が見頃です。
対岸の紅葉とキレイな水の色のコントラストが素敵です。

 ユーシンロッジから
植栽ですが、ドウダンツツジの赤、エンコウカエデ、オオモミジの黄色がキレイです。

 リンドウ
午前中に撮った写真で日の光が当たり始めたので、今から花が開いてくるのでしょうか?

 ノブドウの実
青~紫色の実が目をひきます。

ヤグラゴケ
熊木沢出合の川原にあった地衣類です。
ジョウゴ型の子器の上にジョウゴ型の子器が乗っているのでヤグラゴケといいます。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 シロヨメナ↓、ノコンギク↓、リュウノウギク↓、イワシャジン↓、
 ダイモンジソウ↓、リンドウ〇~↓、アキノキリンソウ↓、アズマヤマアザミ↓など

【見つけた実】
 ホソエカエデ、ノブドウ、アズマイバラ、テンナンショウなど

【確認できた鳥】
  カケス、カヤクグリ、シジュウカラ、カワガラス、ジョウビタキ♀、アオジなど

【その他】
 スナゴケの仲間、ヤグラゴケ、サルオガセの仲間、イワヒバ

山並みの山頂は葉が落ち、冬枯れの姿ですが、800メートル付近まで山肌の紅葉はきれいです。林道沿いも熊木沢出合まで木によっては紅葉を楽しめます。ぜひ、林道歩きをしてみませんか。
  

*玄倉林道からそれて西丹沢県民の森へと向かう『仲ノ沢林道』の通行止めは11月13日解除
になりましたが、引き続き落石等の危険があるので通行には十分ご注意ください。