2014年10月16日木曜日

玄倉林道の自然情報 10月16日

今日の玄倉林道は昨日の雨でだいぶ水たまりができていました。
通行は可能ですが、ご注意ください。

林縁には秋の花がたくさん咲いていました。

イワシャジン
たくさん見ることができました。
 
アキノキリンソウ
林道の入口付近から奥にかけて咲いていました。
 
リンドウ
蕾から咲きはじめのものまでありました。
 
シロヨメナやノコンギクの白と、イワシャジンやリンドウの青、
アキノキリンソウやヤクシソウの黄色と、とても色鮮やかでした。

ツリバナの実
鳥に食べられたのか、台風によって落とされたのか、なくなっている実もありました。
 
ホソエカエデの実
たくさんの実がついていました。
 
エナガ
エナガの群が移動していくのがよく見られました。
 
【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 シロヨメナ○、ノコンギク○、アキノキリンソウ○~↓、ホトトギス○~↓、
セキヤノアキチョウジ○、アケボノソウ、ツリフネソウ、ヒヨドリバナ↓、
イワシャジン○、ダイモンジソウ○、リュウノウギク△~○、
マツカゼソウ↓、ヤクシソウ、アズマヤマアザミ○~↓、タイアザミ○、
リンドウ△~↑、ミズヒキ○~実 など

【実のついた植物】
 ホソエカエデ、ギンレイカ、タニタデ、ツリバナ、サンショウ、イワニンジン など

【確認できた鳥】
  ホオジロ、エナガ、カケス、キセキレイ、コゲラ、ハシブトガラス など
   
【その他】
  ムササビの食痕(スギ球果)、キイロスズメバチ、タンザワフキバッタ など

玄倉林道からそれて西丹沢県民の森へと向かう『仲ノ沢林道』は、落石等の危険があるため、現在一般車の通行は出来なくなっています。
歩いての通行は可能です。十分ご注意ください。