2014年9月11日木曜日

玄倉林道の自然情報 9月11日

雨が少し心配でしたが、どうにか降らずにすみました。
気温は低めで20度ほど。少し肌寒い感じでした。

花は、イワシャジンが咲きはじめていましたが、例年より少ない感じがしました。
見頃は9月下旬から10月上旬ごろです。アキノキリンソウも咲き出しました。

小川谷出合から見た石棚山稜
雨がやみ靄がかかっていました。

ハダカホオズキ
一見目立たない花ですが咲いていました。

ヒヨドリバナ
ミドリヒョウモンが花の蜜を吸っていました。

シロヨメナ
やさしい感じのする野菊です。

イワニンジン
目立たない花ですが、よく見ると虫が来ています。

ヤマホロシ
可憐な花です。

イワシャジン
いまのところ、まだ少なめでした。これからでしょうか?

玄倉川
美しい景観です。



【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
 タマアジサイ〇~↓、コアカソ↓~×、オトコエシ↓、ヒヨドリバナ↓、タテヤマギク↓、マツカゼソウ〇 など

【確認できた鳥】
 キセキレイ、カケス、シジュウカラ、キジバト、ホオジロ など

【その他】
 ミンミンゼミ など


玄倉林道に行かれる際は、
ぜひ丹沢湖ビジターセンターにお立ち寄りください。