2014年8月9日土曜日

【登山情報】伊勢沢ノ頭~檜岳~雨山 8月7日

7日に寄~秦野峠~伊勢沢ノ頭~檜岳~雨山~雨山峠~寄のコースを歩きました。
経験者向けの所も含みますが、静かな稜線歩きを楽しめました。人には一人も出会いませんでした。


林道沿いを彩るウワミズザクラの実
とてもきれいでした。
動物たちの食糧にもなっているらしく、種の入った糞がありました。

オオルリの幼鳥に出会いました。

秦野峠から伊勢沢ノ頭への登山道は、茂った草で道が見えない所があります。
地図で進む方向を確認するなど、注意が必要です。

リョウブ
ちょうど見頃でした。

ブナの木を登るツキノワグマの爪痕
きっと、秋に実を食べたのですね。

檜岳山頂
野外卓があるので、休憩にちょうど良いです。
伊勢沢ノ頭・雨山と共に、静かなピークです。

檜岳から雨山へ
気持ちの良いブナなどの林を進みます。

ビンズイ
時間に余裕があれば、静かにのんびりと野鳥を観察するのもお勧めです。

雨山峠の手前は、急な下り坂です。
双眼鏡で、林の向こうに塔ノ岳の尊仏山荘なども見えました!
ですが、歩行中はよそ見をしないでくださいね。

ヒトツバショウマ
雨山峠の前後で可憐な花を見せてくれました。

雨山峠から寄へは、道迷い事故も多く起きている経験者向きの沢沿いコースです。
雨の後には通行も困難になります。