2014年7月18日金曜日

今年も見れます。 7月18日

 今日は朝から曇り空。こんな日は姿を見るのは難しいですが、鳥たちのさえずりが盛んになるように思います。そんな鳥の声に誘われて、生態園に出て見ました。

 エゴの木の実が大きくなりました。

そんな実のなかに…。エゴノネコアシと呼ばれる虫こぶがありました。

毎年見られるのですが、エゴの実にエゴノネコアシアブラムシというアブラムシが作って実が変形してしまったものです。もう中で育ったアブラムシが出てしまっているので先に穴が開いてました。

虫こぶは作る虫や入った植物によって形や色が違います。
なんかおかしな実だなぁ?なんて思うものを見つけた時は虫こぶかも知れませんよ!