2014年7月13日日曜日

【ガイドウォーク】初夏の林道の生き物たち 7月13日

ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

今日はビジターセンター周辺と秦野峠林道を小菅沢橋まで歩きました。

朝は曇り空でしたが、開始前に空が明るくなりました。
ガイドウォークの時はほとんど、雨予報でもなんとか降られずに済んでいます。
今日も途中パラパラと雨に降られる程度で無事に観察出来ました!


枝に何かついている?

クスサンという蛾の繭でした!
繭は葉っぱを糸で綴って隠しています。

変わったところで繭になったクスサンも見つけました。

長靴です。
ビジターセンター職員が外に干していた長靴の紐を上手に利用して繭を作っていました。
すかしだわらの中にいる蛹には幼虫の時にもあった青いマークがついていました。
クスサンならぬ「クツサン」と命名されました。

瀕死のクスサンの幼虫もいました。
どうやら病気のようです。


他にもいろいろ発見し観察しました。

~観察した主なもの~

【植物】
 ネムノキ、ネジバナ、ノハラナデシコ、ホタルブクロ、ヒメジョオン、
 ジャノヒゲ、オトギリソウ、ムラサキシキブ、ヤマノイモ、ハエドクソウ、
 タマアジサイ蕾、オニグルミ実、アカメガシワ実、キブシ実、ウツギ実、
 ウリノキ実、アブラチャン実、シロダモ実、フジ実、ヘビイチゴ実 など

【虫】
 クスサン幼虫、オンブバッタ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、
 クルマバッタモドキ幼虫、オオシオカラトンボ、ムシヒキアブ、タケカレハ幼虫 など

【蜘蛛】
 ワシグモの仲間、ナガコガネグモ、コクサグモ、オオトリノフンダマシ、
 ヒラタグモ、ササグモ、オオシロカネグモ など
 
【鳥】
 キビタキ、コゲラ、アオサギ、コジュケイ、ヒヨドリ など

【その他】
 ヤマカガシ など

次回は8月10日(日)に開催予定です。
大人から子供まで楽しめます。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、一緒に見つけてみませんか?
ご参加、お待ちしています!