2014年6月27日金曜日

玄倉林道の自然情報  6月27日


曇り空で過ごしやすい陽気、午前中ならば雨は降らないだろう!
ということで情報収集に行って来ました。
初夏の花が咲き始めていましたよ。

ケイワタバコ
花の柄に毛があります。イワタバコの変種です。
見頃を迎えた場所もあります。
盗掘されることもあるので、大事に見守っていきたいですね。

ヤマアジサイ
林道前半では見頃、後半では咲きはじめといったところです。
装飾花は4枚です。

イワガラミ
見頃はこれから。
ツル性のアジサイの仲間です。
装飾花は1枚ずつです。ヤマアジサイと見比べてみてください。

玄倉第二発電所付近
曇りの日でも水の青色が綺麗でした。

近日中の雨のせいか、
玄倉川に注ぎこむ沢の水量が多かったです。

【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヤマアジサイ△~〇、ケイワタバコ△~〇、ヤマホタルブクロ〇、アカショウマ△~〇、
マタタビ△~〇、ウツギ↓、カナウツギ↓、テイカカズラ↓、イワガラミ△~↑、
アワブキ↓、ナツノタムラソウ↓、アカメガシワ△、ヤマボウシ↓ など

【確認できた鳥】
オオルリ、クロツグミ、イワツバメ、イカル、キセキレイ、ホオジロ、ヤブサメ、
ミソサザイ、カケス など

【その他】
カジカガエル(声)、タゴガエル幼体、ニホンジカ など