2014年6月19日木曜日

丹沢湖周辺の自然情報 6月19日

丹沢湖周辺の花や鳥の様子を見てきました。
今日は日差しは強いですが、風は涼しく歩きやすい日でした。


テイカカズラのプロペラのような花

ムラサキシキブの花が咲きはじめました。



マタタビの花

植物ではカナウツギがたくさん咲いてるのが確認できました。
クマノミズキ、アワブキ、ツユクサの花は咲き始めています。



シカが草を食べているところに遭遇しました。夏毛が鮮やかでした。
サルの群れの中に子供を連れたサルがいました。まだ小さいです。

タゴガエルの幼体です。千代の沢園地で確認できました。
タゴガエルはオタマジャクシのお腹にある養分だけで四肢がそろうまでになります。

ヤブサメ。こちらも千代の沢園地で確認できました。幼鳥も確認できました。



【咲いていた花】
見頃:〇 これから見頃:↑ 見頃すぎ:↓
カナウツギ〇~↓、ウツギ↓、ネムノキ(蕾)、テイカカズラ〇、ムラサキシキブ↑、
マタタビ↑~〇、ホタルブクロ〇~↓、アワブキ↑、ツユクサ↑、
クマノミズキ↑、アカメガシワ(蕾) など

【実のついた植物】
ミズキ、ホオノキ、サルナシ、ミツバウツギ、オニグルミ、サンショウ、キブシ、
ハンショウヅル など

【野鳥】
Sはさえずりのみ確認
アオサギ、ヒヨドリ、シジュウカラS、ウグイスS、イワツバメ、セグロセキレイ、
キセキレイ、ヤマガラ、トビ、コゲラ、ホオジロ、カルガモ、ヤブサメ、イカルS、
キビタキS、オオルリS、メジロS、カワウ、ガビチョウ など

【その他】
コミスジ、ミスジチョウ、アカタテハ、ニホンザル、ニホンジカ、タゴガエルの幼体 など


今回は様々な植物の実が見られました。
野鳥は巣だった幼鳥がよく見られるようになりました。
丹沢湖の周辺をちょっと歩くだけでもいろいろな生き物の様子が見られます。
暑い季節になってきましたので散策の際は水分補給など気を付けてください。