2014年5月27日火曜日

周辺自然情報 5月27日

今の時期、卵を白い泡に包んで産卵するモリアオガエルとシュレーゲルアオガエルですが、
違いを見比べてみてください。

5月21日、今年初のモリアオガエルの卵塊を確認することができてから、休館日を挟ん
で24日の夕方~27日の朝にかけてはカエル達の産卵ラッシュのようでした。


 モリアオガエルのオスたちが木の上でメスを待っていました。

 産卵前のモリアオガエルのメス。背中のオスが重たそう!
上の枝では別のオスも隙をうかがっています。

 27日の朝、池のそばのウツギの枝が折れそうなほど卵塊がついてました。

 シュレーゲルアオガエルも池の縁にいました。

27日朝、確認したら4ヶ所に産卵しているのを見つけました。


まだまだ卵塊は増えていくでしょう。ぜひ、数えに来てください。