2014年5月15日木曜日

周辺自然情報 5月15日

今日は雨が降ったり日が射したりと不安定なお天気でした。

ビジターセンターの前の池では今年初めて、モリアオガエルを確認することができました!

モリアオガエルのメス
卵を抱えたお腹はパンパンに膨らんでいます。
裏の池でもオスの声を確認できました。

オスたちはまだメスの存在に気づいていないのか、珍しくメスがオスを待っている状態でした。
この辺りの個体は在来種ではない可能性があるので注意が必要ですが、産卵までが楽しみです。

また今日の雨もあってかシュレーゲルアオガエルもよく鳴いていました。


ウンモンスズメ
入ってすぐのところにあるケヤキにいました。
羽化したばかりのようです。
ビジターセンターの周りもどんどんにぎやかになってきました。
是非、色々な生き物を観察してみてください。
また今日はヤマビルも生態園で今年初確認しました。
生態園を歩く際は十分に注意してください。