2014年4月8日火曜日

玄倉林道の自然情報  4月8日(火)

冬の間お休みしていた玄倉林道の情報収集。
そろそろ春が感じられる頃かと思い、ぽかぽか陽気の空のもと確認に行って来ました!

ぞくぞくと春の花が咲いていましたよ。

マメザクラ
ゲート付近でハラハラと花びらが散っていました。
2号隧道と3号隧道の間で満開。
第二発電所より奥では蕾の株もありました。
 
マメザクラをアップで見ると
下向きに花が開くのが特徴です。
ビロウドツリアブが訪花していました。
 
ミツバツツジ
林道入り口付近からゲート付近にかけて見頃でした。
 
アセビ
ユーシンより少し奥で満開でした。
花にとまっているのはアカタテハです。
 
ヤマルリソウ
草花は種類が少ないながらも、よく探すと可憐な花を咲かせていました。

【咲いていた花】
見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヤマブキ↑、ヤブツバキ〇~↓、シバヤナギ↑、ミツバツツジ△~〇、
マメザクラ△~↓、ヤマザクラ↑、ミツマタ↓、オオバヤシャブシ〇~↓、アセビ〇、ダンコウバイ、
タチツボスミレ〇、ミミガタテンナンショウ、ヤマルリソウ、タネツケバナ、ハナネコノメ、
ヨゴレネコノメ△ など

【確認できた鳥】さえずりはS
イワツバメ、ミソサザイS、ホオジロS、ヤマガラS、シジュウカラS、ヒガラ、キセキレイ、
カケス、ノスリ など

【他】
ニホントカゲ、カジカガエル(声)、タゴガエル(声)、アズマヒキガエル、
テングチョウ、アカタテハ、コマルハナバチ、ビロウドツリアブ など

●仲ノ沢林道について
玄倉林道の起点から2.5キロ程先で分岐する仲ノ沢林道は、土砂崩落のため通行止めです。