2014年4月17日木曜日

【登山情報】用木沢出合~檜洞丸~石棚山稜~箒沢         4月15日

一昨日、檜洞丸に行ってきました。
コースは用木沢出合~犬越路~檜洞丸~石棚山~箒沢公園橋です。

犬越路直下
暖かい日が続いているので、
10日に歩いた時より沢筋の登山道上の残雪は少なくなっていました。

熊笹ノ峰少し手前
進む先の山並みが見えます。
 
檜洞丸山頂
山頂の雪はほとんどなくなっていました。

ゴジュウカラ
忍者のように!?木の周りを移動!
稜線を歩いている間、フィーフィーフィーフィーという声が響き続いていました。

ロープ柵にもコケ!
 
石棚山稜のブナ林
芽向き前の林は見通しが良いです。
丹沢湖ビジターセンター前の橋も望めます!

ムササビなどリスの仲間が食べた跡
根元が鋭く切れていて、冬芽が食べられていました。

上へ~。伸び途中です。

石棚山~箒沢公園橋の間は、
急な滑りやすい坂や細くなったトラバース道が多いです。
時間に余裕をもった計画をお勧めします。

ミツバツツジ
標高約800m以下で見頃でした。