2014年4月13日日曜日

来館者から頂いた自然情報 4月13日

《その1》
「今日は鳥はさっぱりだったなぁ。」とおっしゃりつつ、様々な野鳥を観察なさっていたようす。
ビジターセンター周辺の野鳥情報をお寄せくださいました。

【確認できた鳥】 
トビ、カイツブリ、ヒヨドリ、コゲラ、ソウシチョウ、メジロ、カワウ、イワツバメ、エナガ、シジュウカラ、ツバメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ホオジロ、キセキレイ など
声のみ:ウグイス、イカル、ガビチョウ

【他】
ニホンジカ オス1頭、メスと子5頭


《その2》
大磯を拠点に活動している野鳥観察グループ「こまたん」メンバーの方から夏鳥情報をお寄せ頂きました!
秦野峠林道でクロツグミとセンダイムシクイのさえずりを確認したそうです♪
ヤブサメも鳴いていたかも?とのことですが、すぐに鳴きやんでしまったそうです。

各所から夏鳥情報が届いているので今シーズンは例年よりも飛来が早いようです。
他にも丹沢湖周辺で夏鳥情報がありましたら、是非教えてください!

情報ありがとうございました!