2014年3月8日土曜日

来館者から頂いた自然情報 3月8日

今日も個人の方から団体の方まで様々な方が野鳥観察に訪れました。
来館者から頂いた自然情報をお伝えします。
「今日はシジュウカラとヤマガラによく会えたよ~」とおっしゃっていました。

シジュウカラ
黒いネクタイ模様がハッキリ見えますね。
 
ヤマガラ
茶色いお腹が特徴です。
 
エナガ
 ビジターセンターの裏庭ではエナガの群れがやってくる姿を確認できました。
 
ツグミ
 最近よく出会えるようになりました。

【確認できた鳥】 
世附地域(午前):ホシハジロ、トビ、キジバト、ハシブトガラス、ホオジロ、キセキレイ、
           ヤマガラ、イカルチドリ、エナガ、カワウ、ジョウビタキ、シジュウカラ、
           ヒヨドリ、モズ、セグロセキレイ、マガモ、ノスリ など
ビジターセンター周辺(午後):ホシハジロ、カイツブリ、スズメ、ツグミ、ジョウビタキ、
           ハシブトガラス、トビ、エナガ、カシラダカ、イカル、コゲラ、ホオジロ、
           オシドリ、ハクセキレイ、アオバト、シジュウカラ、ヤマガラ、ノスリ など
           声のみ:カケス
【他】
ニホンジカ オス1、メス2

情報ありがとうございました!