2014年3月4日火曜日

晴れました。 3月4日

朝方の曇がとれ、暖かい日差しが春を感じさせています。
残っていた雪もほとんど溶けて、除雪した雪だまりや日陰に少しだけ残るのみになり、
よく見ると小さなクモが芽吹き前の木の枝を動き回っていました。


雪の下でも頑張っていたようです。フデリンドウの芽が伸びていました。
暖かさでダンコウバイの蕾もほころび始めました。
びっくり!幹にへばりつくようにして越冬してた
アカボシゴマダラの幼虫が枝先に移動していました。
大雪で折れたクヌギの折れ口にシロスジカミキリが…。
まだ出てくるには早いのでは?
追記:気温が下がった夕方にはクヌギの穴の中に入って頭だけ見えてました。
 
寒い寒いと言っていましたが、生き物達は確実に春の準備を始めていました。