2014年2月5日水曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 2月5日

昨日は雪でしたが日当たりのよい道路はすでに雪が溶けていました。
今月最初の水鳥カウントです。

 オシドリ
張り出した木の下や入り組んだところに隠れていることが多いです。

【確認できた水鳥】
カイツブリ    4羽
カワウ      12羽
オシドリ     181羽
マガモ      70羽
カルガモ      2羽
ホシハジロ    27羽
キンクロハジロ 1羽  

今日はオシドリが分散してひとつひとつの集団の数は多くなかったのですが、
集計してみるとなんと181羽!前回に比べ多くなりました。
また前日の下見ではホシハジロが確認できなかったのですが
今日は27羽確認することができました。

 岸辺を歩くハクセキレイ
今日はセキレイ類をよく見た気がします。ホオジロの声がよく聞こえていました。

【その他の鳥】
セグロセキレイ、ハクセキレイ、カケス、ルリビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、
アオジ、カワラヒワ、トビ、ツグミ、イソヒヨドリ、トビ など

そろそろ小鳥がたくさん見たいですね。
次回もお楽しみに。