2014年2月28日金曜日

ビジターセンターの周りで  2月28日

今日は昼前から日が差し、春の様な暖かな陽気です。

外の池からはヤマアカガエルのキャラララ、キャラララ…という声が聞こえています。
生態園前の池には卵塊が8つ出来ていました!
 
アカシデメムレマツカサフシ
ダニの仲間によって作られた虫こぶです。
松かさにもミノムシにも似たこれを、玄関横のアカシデにもたくさん見つけました!

ニホンカモシカの糞
生態園で見つけました!
よく似たニホンジカの糞もたくさん落ちています。
先日、16日に積雪40センチ以上の生態園を歩くニホンカモシカを見かけましたが、
時々来ているのでしょうか?
 
生態園内は先日の大雪で沢山の枝折れや幹折れが発生しています。
散策の際はご注意ください。