2014年1月24日金曜日

登山情報 1月23日                        西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸 

西丹沢自然教室スタッフと檜洞丸に情報収集に行って来ました。
青空と新雪で、静かな冬の丹沢を満喫できました。

ツツジ新道
 
 
山頂からの眺めは抜群です!
 
山頂から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳方面
冬の丹沢山塊を見渡せます。
 
山頂から大室山方面
 
 
途中、いろいろな生きものを見つけました。

この木、浮かび上がりそうにも見えました。
倒れずに、よくがんばっています。
 
食事中のコガラ
冬はじっくり観察しやすい季節です。
 
他にも、カワラヒワ、カシラダカ、アトリ、ヤマガラ、ツグミ、カケス、シジュウカラ、コゲラ、コガラ、
ヤマガラ、ミソサザイ、イカル、エナガなどがいました。

雪の上は動物たちの足あとがいっぱい!
動き回る様子が想像できそうです。
 
ひときわ目立つ、テンの糞
赤い実を食べたようです。
 
 
山頂付近の積雪は40~50センチ、吹き溜まりは60~70センチ。
22日朝にかけて積もった新雪は10~15センチ程度でした。
雪の下は凍結していますので、十分ご注意ください。
6本爪以上のアイゼンがお勧めです。