2013年12月28日土曜日

2013年最後の自然情報 12月28日

前夜は雨、標高が少し上がると山肌はうっすらと雪をかぶっていました。

丹沢湖畔
 
今日は月に一度の出張トークの日だったのですが、
三保ダムサイトの駐車場は既に仕事納めで閉まっていました。
人気もまばら・・・・。
ですが、そんな時は野鳥観察のチャンス!

湖面に目を凝らしてみると・・・

キンクロハジロ
3羽ほどがしきりに潜ってはエサを探していました。
 
カワセミ
同じくエサを探すために見やすい場所にとまっていました。
 
オシドリのペア
首を動かしながら一生懸命に岸に向かって泳いでいました。
 
【確認できた鳥】
キンクロハジロ、ホシハジロ、オシドリ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ヒヨドリ など
新年はどんな生きものに出会えるでしょうか。