2013年12月8日日曜日

ビジターセンター周辺 ガイドウォーク 12月8日

ボランティアグループ「むしくさの会」が担当するガイドウォークを開催しました。
のんびり歩きながら、身近な所にとても色々なものを発見しました。

ビジターセンターの建物で早速、ハートを背負った?カメムシを発見!

生態園の樹木プレートをそーっと裏返してみると…、
クヌギカメムシの卵塊や、イシノミ、
鼓(つづみ)の形に似た通称ツヅミミノムシ(写真中央)がいました!
ここなら寒さや敵の目から、多少は逃れられそうですね。
お邪魔しました。

この細いエノキの木にも、何匹もの幼虫を発見してくださいました!
色形が枝にそっくり。
よーく見ると、見つかるものなのですね。

玄倉林道入り口付近では、カラスザンショウの葉柄がたくさん落ちていました。
根元をよく見ると…、“にっこり顔”発見!

~観察した主なもの~

【植物】
マメガキの実、メグスリノキの葉、カラスザンショウの実や葉、ヤクシソウの実、
コボタンヅルの実 など
【虫】
エサキモンキツノカメムシ、イシノミ、クヌギカメムシの卵のう、ツヅミミノムシ(通称)、
アカボシゴマダラの幼虫、 など
【野鳥】
ジョウビタキ、カイツブリ、トビ など

毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている無料の観察会です。
お子さんから大人の方まで楽ます♪ お気軽にご参加ください。