2013年12月7日土曜日

丹沢湖周辺の自然情報 12月7日

ビジターセンターから道路沿いに湖畔を歩きました。
今、このような実のついた木を見ることができます↓

カラスザンショウの実
野鳥がよく食べます。
 
ハシブトガラスがカラスザンショウを食べていました。
実のついた枝をしっかりと脚でつかんでいました。
 
去り際にカラスが落としていきました。
きれいに実が食べれられています。
 
センター近くで見たホオジロのオスです。
木のてっぺんなどの分かりやすい場所にとまって鳴いていることが多いです。

ビジターセンターの裏庭にも、時折エナガなどの小鳥の群がやってきます。
今日はモズが裏庭に来ていました。

【確認できた鳥】
コゲラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、メジロ、アオジ、ヤマガラ、カシラダカ、ホオジロ、ハシブトガラス など

【実】
カラスザンショウ、ミズキ、ウツギ など