2013年12月27日金曜日

登山情報:湯触~大野山~丹沢湖ダムサイト 12月26日


丹沢山(標高1567m)山頂は積雪40cmあるようですが、標高723.1mの大野山へ行って来ました。
大野山山頂周辺は所により雪が残っていましたが、登山道上には全くありませんでした。

サルトリイバラの実
花は終わりの季節ですが、赤や紫の実が目につきました。

大野山山頂からの眺めは、曇っていても良好でした。
丹沢の山並みや丹沢湖やダムも一望でき、反対側には太平洋も見渡せます。
晴れていたら雪をかぶった丹沢の山並みが見えたはずです。

山頂からは北東方向へ林道を進み、途中から登山道に入ります。

登山道の真ん中にタヌキのため糞発見!
動物の毛が詰まったもの、実がたくさん入ったもの、新旧沢山のフンがたまっていました!

秦野峠分岐点から
この季節は、林の向こうに丹沢湖がきれいに見下ろせます。
ここから三保ダム方向へ進みます。
急な下り坂や細尾根があります。
落ち葉が積もっていて地面が見にくく滑りやすいので、注意が必要です。

神縄トンネル上付近
 
三保ダム近くに下りてきました

日暮れが早いです。ゆとりある計画で入山してください。

【確認できた鳥】
コゲラ、ジョウビタキ、ツグミ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、アトリ、ウソ、イカル など

【動物の痕跡】
ニホンジカの足跡や角研ぎ跡、タヌキのため糞、イノシシの掘り痕、テンの糞 など