2013年12月19日木曜日

冬期の集団利用 12月19日

18日から19日にかけて雪の予報でしたが・・・
丹沢湖ではどうだったのでしょうか。


お昼頃のビジターセンター前
画像のように、丹沢湖で積雪はありませんでした。

丹沢湖周辺の山々では、恐らく標高500mより上辺りから積雪がありましたが、
お昼過ぎには多くは解けてしまったようです。

さて、ビジターセンターは人以外にも、建物を利用する生きものがいます。

ベランダの柱の溝にて、集団利用している生きものを見つけました。

柱の溝に黒い塊が…
 

ナミテントウが集団越冬していました。
色や模様が異なりますが、すべてナミテントウのようです。
 
冬では活動している生きものは少ないですが、
この時期ならではの、生きものの様子を探すのも楽しいですね。