2013年11月7日木曜日

雨上がりのセンター裏庭にて 11月7日

雨が上がったので、センターの裏庭を歩いてみました。
狙いは、哺乳類がいた証拠フィールドサインです。

リスの食痕
 
最初に見つけたのがリスが食べたクルミの殻。
食痕はよく見ますが、直接にはなかなかお目にかかれません。

シカのフン
大きさは人の指先ほど。
センターの裏庭に沢山あります。

池で泥浴びをした跡

イノシシやシカが、よくこの場所で泥浴びをするようです。

木の幹に付いていた体毛
 
泥浴びをしたあと木の幹に体をこすりつけると、毛が残っていることがあります。

今回はフィールドサインを多く見付けることができませんでしたが、
これらだけでも、動物達の生活の様子を垣間見ることが出来きます。

気温は下がってきましたが、小さなヤマビルが出ていました。
まだまだ油断できません。