2013年11月30日土曜日

登山情報:熊木沢出合~塔ノ岳 11月29日

紅葉も終息をむかえつつある玄倉林道をとおって、塔ノ岳まで行ってきました。
玄倉林道の起点から玄倉第2発電所(玄倉ダム)付近までは、所々に色づいている木が残っていました。
ユーシンから奥はほぼ落葉しています。

アワブキの黄葉
登山道脇にはわずかに色づいている木がありました。
 
とは言え、ほぼ冬枯れの風景です。
 
霜柱も出現!

落葉してからの楽しみといえば、展望です。
塔ノ岳山頂は、特に展望抜群!

塔ノ岳山頂から見た富士山
すそ野までくっきり見渡せました!
 
塔ノ岳山頂から見た蛭ヶ岳
右から3つ目のピークが蛭ヶ岳です。
 
 
ユーシン方面から塔ノ岳へのコースでは、山頂より100メートルほど下に崩落個所がありました。

むかって左側に迂回路があります。
これからの季節、凍結すると滑りやすくなりますので、ご注意ください。
 
また、山頂はとても寒いので防寒対策をわずれずに!
 
 
【確認できた鳥】
ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、カシラダカ、ツグミ など
 
【動物の痕跡】
テン?の糞、タヌキのため糞、ムササビ食痕(スギ球果) など