2013年10月5日土曜日

雨上がり

朝から雨が降っていました。
午後は雨が弱まり、雨上がりらしい光景に出会いました。

ヤハズソウ
花はもう終わっているようですが、
雨粒が葉っぱに乗っていてきれいでした。
 
閉じた花にしずくが乗っています。
可愛いらしくて思わず撮ってしまいました。
 

こちらはジョロウグモの巣です。
雨粒がひっかかっていて雨上がりらしく、きれいな光景でした。
 
ホウジャクの仲間
咲いているアザミに飛んできていました。
 
写真の他にもアザミにはいろんな昆虫が飛んできています。
じっくり見てみると面白いかもしれません。
雨上がりとあって、センターの裏庭はヤマビルがたくさん出てきていました。
まだまだ油断できませんね。