2013年10月30日水曜日

玄倉林道の自然情報   10月30日

秋の花はまだ咲いているかな?
紅葉はどの程度進んでいるだろう?
それを確かめるために玄倉林道に情報収集に行って来ました。
あまり時間がなかったので、6号隧道で折り返しました。

第2発電所付近の山並み
ほんのり色づいています。
 
シラキの紅葉
林道沿いではいち早くシラキの葉が赤く染まっていました。
「シラキ」という名前は材が白いことが名前の由来ですが、
葉っぱは赤く紅葉します。
 
全体的な紅葉の見ごろは11月中旬頃と予想します。
 
秋のお花もまだまだ咲いていましたよ♪
 
リュウノウギク
画面いっぱいに咲くお花は見ごたえ十分!
 
シラヒゲソウ
8月に咲き始めましたが、まだ花を咲かせていました。
一輪一輪のお花の寿命は短いのですが、
順繰りに咲いて秋まで目を楽しませてくれるお花です。
 
【咲いていた花】
イワシャジン、ダイモンジゾウ、シラヒゲソウ、ビランジ、ノコンギク、シロヨメナ、リュウノウギク、
アズマヤマアザミ、アキノキリンソウ、マツカゼソウ、リンドウ、オヤマボクチ、ヤハズハハコ など

ちなみに、センター周辺でようやくジョウビタキのオスを目視出来ました!
冬鳥の飛来は今年は遅めです。
これからぞくぞくやって来ると良いですね。