2013年9月27日金曜日

登山情報:大滝沢~畦ヶ丸~西丹沢自然教室 9月26日

秋晴れの中、西丹沢自然教室のスタッフと畦ヶ丸に情報収集に行ってきました。
色づく木々や草花に、少しずつ深まる秋を感じることができました。

 ほんのり色づいた山
紅葉の始まりの頃は、新緑と錯覚しそうな淡い色あいが楽しめます。

 ホトトギス
 
イワシャジン
 
ホトトギス、イワシャジンはどちらも蕾~咲きはじめでした。
 
 
稜線で出会ったヒオドシチョウ

西丹沢自然教室近くの河原で出会ったカワガラス

登山道注意箇所

登山道にかかる倒木と落石
場所は本棚と善六ノタワの間です。
倒木をまたぐ際、足場の確保がしづらい状況でした。慎重に通行してください。
 
【咲いていた花】
マツカゼソウ、アズマヤマアザミ、シロヨメナ、ホトトギス、ヤブマメ、タマアジサイ、
アキノキリンソウ、ヒメキンミズヒキ、ズソウカンアオイ、イワシャジン、ゲンノショウコ、
ハンカイシオガマ(終わり)、テンニンソウ、シラヒゲソウ、ツルニンジン など

日没が早くなりました。特に樹林帯では夕方でも暗く感じられます。
無理のない登山計画を立てて秋の山を楽しんでください。