2013年8月30日金曜日

スズメバチのエサ   8月30日

近所の子が「玄倉大橋のたもとの木にたくさんハチが集まっているよ」と教えてくれました。
見に行ってみると、エノキの木のまわりを確かにスズメバチが飛びかっています。
なぜエノキの木に集まってきたのでしょう?
不思議に思ってしばらく観察してみると・・・

どうやらエノキの木の実を食べに来ているようでした。

キイロスズメバチがエノキの木の実をお食事中
 
拡大してみると

かじりついているのが分かりますか?
 
そして地面をよく見ると、食べかすがたくさん落ちていました!
 
中には、おこぼれを食べているハチもいました。
 
スズメバチの成虫が木の実を食べるとは意外でした。
近所の子の一言をきっかけに思いがけない発見が出来ました。

****************************

さて、ハチは刺されるとアレルギー反応からショック症状を起こして死に至ることもある注意すべき生きものです。
しかし、むやみに怖がる必要はありません。
お食事中やエサを探している時などはこちらが邪魔をしない限り、刺してくることはありません。

危ないのはハチの巣に近づいたときです。
今年は今まで台風が来ていなかったので、嵐が来ると吹き飛ばされそうな橋の下に巣を作っているケースもあります。
今年はスズメバチをよく見かけるので、注意することに越したことはありません。

*ハチを刺激しない。
*ハチの巣に近づかない。
*なるべく長袖・長ズボンを着て肌を露出しない。
*香水やジュースの匂いに寄ってくるので香りに気を付ける。
*黒っぽい服は警戒されるので、白い服を着る。
等の注意をしてください。

万が一刺されてしまったら、
*毒液を水で絞り出すように洗い流す。(水道水がベスト)
*抗ヒスタミン軟膏などを塗る。(塗ってもよい体質かどうか要確認)
*患部を冷やす。
*病院に行く。

これから9月にかけて、ハチが活発になる時期なのでご注意ください。