2013年8月4日日曜日

地学教室「丹沢の生いたち さぐり隊」実施しました! 8月3日

丹沢のはじまりは海底火山だった!!
その証拠となる岩石を観察し、岩石標本図鑑を作るというイベントを開催しました♪

講師は、丹沢地学研究の第一人者 門田真人先生
神奈川県内外で、調査研究そして、それを広めるための活動をなさっています。
 
今回は残念ながら参加者が少なめでしたが、
スペシャル講師とベテランの助っ人3名の方の熱のこもったご指導により、
参加者の皆さんにとっては贅沢な体験が出来たのではないかと思います。

午前中は、海底火山だった証拠「枕状溶岩」を観察
 
午後は、ガーネットを含んだ流紋岩などを観察

ビジターセンターにもどって岩石標本図鑑づくり
 
参加者したほとんどの方が100点満点をつける充実した行事となりました。
詳しくは、後日「行事案内」のページに報告をアップします♪