2013年7月13日土曜日

夏休みにぜひ!丹沢湖畔で生きもの観察

今日の丹沢湖は曇りで日中も30℃に届かず、昨日までの暑さが少し和らいだようでした。
それでも蒸し暑い!と思い湿度計を見ると湿度80%以上、気温以上に暑さを感じた一日でした。


今朝の丹沢湖 湿度が高く山が霞んでいます。
 
ビジターセンター前の池にいたオオシオカラトンボのオス
池に産卵するメスを見守るようにしていますが、別のオスが近づくとサッと飛び立ち追い払います。
 

センターの裏庭から「キャッ! キャン!」としきりに鳴く声が聞こえたので見てみると、
まだ若いニホンジカがいました。
よく見ると鳴いているのはこのシカではなく、鳴き声はもっと奥から聞こえてくるものでした。
親シカが呼んでいたのでしょうか。
 
生きものたちが活発な夏は、命の始まりや幼い命を見守る姿も観察できるかもしれません。
夏休みは丹沢湖畔で生きもの観察が楽しいですよ!